« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

ドーナツ

雨が降ったり止んだり、なんだかすっきりしないお天気が続いてます。ジメジメと蒸し暑いです。

Imgp3068

彩生が「ドーナツ食べたい!!」と言うので自転車とばして「はらドーナツ」へ。お豆腐の味がじんわり素朴なドーナツ。今日はつぶつぶいちごがのったホワイトチョコのドーナツに。

Imgp3069_2

BGMはクラムボンのベスト。夏といえば野音、野音といえばクラムボンなんだけど、彩生が何年か前に大音量がダメで泣く泣く引き返した事もあったっけ。もう大丈夫かな。久しぶりに行きたくなった。夏の夕暮れにビール片手に身体を揺らしながら……気持ちいいんだよな〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

お泊まり保育

お泊まり保育、はりきって登園。私は友達ママのおうちにお呼ばれし、夕暮れからビールを開けて優雅な時間を過ごしていました。良い気分でおうちに帰ってしばらくすると、電話が鳴っていて(なんかイヤな予感がした)。担任の先生から「あおいちゃんお熱があるんですけど、本人はきつそうではないけど……」と言われて迎えに行きました。迎えに行くと至って普通の彩生。10時過ぎていて普段なら寝ていて園でも消灯の時間を回っていました。担任の先生と園長先生が見送ってくれて家に帰りました。
帰りの道でも、お泊まり保育でカレーを作って美味しく食べた事。縁日ごっこでいろんなおもちゃを買った事などなど、すっごい楽しかったみたいでいろいろお話してくれました。本当に熱はあるのか?と思いおうちに帰って計ったら平熱。すぐに寝ました。
翌日も元気で、本当に熱があったのか疑わしいけど……。軽く咳は出ていたのでなんとなく風邪の兆候はあったのかな〜。でもでもお泊まり保育のプログラム、ほぼこなしてあと寝るだけだったので本人も満足そうでした。

Imgp3063

その後も元気すぎる彩生。毎日「マルモ踊り」に付き合わされてます。いい加減、私もついて行けないので(笑)、今日は水着に着替えてお風呂に水入れてプール遊びって事にしてあげました。楽しそう。っていうかごめんよ〜。外に連れていく気力のない私でした。

Imgp3054

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

今朝は

起きた瞬間、「さむ〜い」。今朝はとっても気温が下がっていました。ここんとこずっと暑かったのに……。
台風もようやく行ってくれたようです。延期になったお泊まり保育、明日はあるでしょう〜♪ 今日は一緒に準備。水着、着替え、からだを拭くタオル、パジャマ、カレー作りの時のエプロン、三角巾などなど……。彩生、まったく私と離れて寝る事をいっさい気にしていない。うちでは寝かしつけしないとまだ寝ないのに……。とか言って実は私がさみしくてやばっかったりして(笑)。きっときっと楽しいんだろうな〜。元気にいってらっしゃ〜い!!

Imgp3045

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

台風が接近中

朝から激しく雨がザーッと降ったり止んだりしてます。出かけられない日はおやつ作り。今日は米粉のあんこマフィン。卵、バターは不使用。小麦粉より米粉は消化吸収も良くて、身体の負担にならないそう。といっても私も彩生も小麦粉ものだーいすきですが。わが家の手作りおやつはとっても地味めだな〜。パパにはいまいちだったけど、私と彩生は美味しいとパクパク……。本当は、明日からお泊まり保育の予定だったけど、台風のために金曜日に延期になっちゃいました〜。

Imgp2995

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

夕涼み会

Imgp2968

夏休みの初日は、幼稚園の夕涼み会からスタート。年に一度しか着ない浴衣に袖通して、めったにない夜の外出。盆踊りをしたり、大きいスクリーンで映画を観た後は花火。最後の夕涼み会、帰りの自転車での道のりは涼しくて気持ち良かったです。

来週はいよいよお泊まり保育。もちろん私と離れて1泊なんてしたことない彩生、「楽しみすぎる〜!!」と日々言ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

一学期の終業式

Imgp2958

明日から夏休み〜!!
あんまり嬉しくないのは親だけ? 彩生も幼稚園行ってたほうが楽しいか。今年は特に遠出の予定もないので、この辺でのんびり過ごしたいと思ってます。プールに行きたいな。
先生のコメントは、彩生ちゃんは本当に年長さんらしく堂々としてきました、との事です。年少さんのお世話係のペアの子のめんどうもよく見てくれますと誉めていただきました。この夏は病気せず、元気に過ごして欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

水浴び

ここ半月、事情があって仕事がお休みなので、余裕があるからかブログも波にのってます〜(笑)。でもそろそろまたお仕事始まります!

幼稚園、もうお弁当も終わって午前保育になりました。夏休みまであと2日。今日は、仲良しのありさちゃんのおうちへお邪魔しに行きました。暑かったのでプールを出してくれました。水着は持って行ってなかったので貸してもらって。同じ組でありさちゃんのおうちの隣に住んでいるゆきちゃんも一緒に。実は彩生、頭から水を掛けるのが最近まで出来なかったのです。ようやく顔もバシャバシャ洗えるようになり、シャワーもなんとなく頭から掛けられるようになり、プールでお水に顔も少しつけられるようになりました。ひとりっこで長女の彩生には最初から過保護にして、シャンプーもやってあげてたので逆効果だったようです。これからはもっともっと水を怖がらないようになって泳げるといいね。

Imgp2952

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

お出かけ

空は真っ青、入道雲もあったりで、本当に夏らしくなりました。今日もかなり気温あがったんじゃないかな。そんな中、お友達ママが車を出してくれて、二子玉川までお出かけしました。大好きなお店「KOHORO」「リゼッタ」「リネンバード」を見た後は高島屋内をウロウロして、ランチは「資生堂パーラー」で。2時には幼稚園のお迎えなのでバタバタだったけど満喫できました。

夕方、実家の母から沢山の荷物が送られてきました。昨日も冷凍便でいろいろ送ってきてくれたので、今日は第2弾。冷蔵庫がかなりいっぱいになるほどです。新鮮な野菜や果物、お肉にお魚、自家製紫蘇ジュースや、梅ジャム、佃煮やらいろいろ……。これを買い出しに行くのは相当大変だろうけど、母は楽しみながらやっていると言っています。本当に頭が下がります。ありがたいです。

写真は昨日、あまりにも暑くてお昼にファミレスに行った時の。冷たい麺に、アイスでした。

Imgp2939

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

あっという間に週末

午前中、彩生とパパは交通公園へ。補助無し自転車もほぼマスターしつつあって得意げです。
彩生自転車の補助輪もそろそろとってあげないとな。

最近、週末は彩生企画のイベントが恒例になってます(笑)。今日は「ドレミパーティ」というイベント。以前は「星輝けパレード」「元気もりもりパーティ」というのも開催されました。よくこんなネーミングが思いつくな〜と感心しますが……。内容はまず、はじめの言葉から始まって、合奏や劇、お絵かきコーナー、絵本の読み聞かせ、そしてなぜかサイン会まであり、おやつをはさんで終わりの言葉で締めます。私も彩生とやらされて、パパが大抵観客。この企画いつまで続くやら……。

今日も暑いです……。

Imgp2932

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

彩生画伯

Imgp2924

今朝はジュエルペットの絵です。
ちょっと前まで私はジュエルペットをサンリオと認めたくなかった。だけど、彩生はマイメロを越える勢いでジュエルペットが大好きです。

昨日、幼稚園でピラティスに参加してきました。ピラティスとは呼吸法を活用しながら、深層筋(インナーマッスル)をゆるやかに鍛えるエクササイズ。それによって代謝が上がり、肩こりや頭痛がなくなったりするそうです。ピラティス、もちろん初めて。なんか渡辺満里奈がやっていたな〜程度しか知らなかったんだけど、動きも激しくないだろうし……と安易に参加してしまったのです。そしたら以外にも腹筋を使い、つらい動きが多かった。でも、身体に良いことやってる感じはありました。最近、ヨガも行ってないけど私はヨガの方が好きかな。

ピラティスの帰りに、同じクラスのママと「ツェルマット」というとっても美味しいパン屋さんに行ってランチしてきました。全部天然酵母で種類も豊富。味もかなりイケル。ここ最近の中で一番ヒットしたパン屋さんでした。今度彩生と行こう!

今日はバレエの日。お迎えが4時半なのでゆっくりできます。そして、七夕。彩生の願い事「うたのおねえさんになれますように!」です。アイドルになりたかったんだけど、微妙に路線を変更しています(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

とっても暑いです

幼稚園から帰ってさっそく水浴びをした後、夏休みの課題の教材をさっさとやってしまった彩生。私は夏休みの宿題は、ためて最後のほうでまとめてやるタイプでした。彩生はきっとそのような苦労はしないだろうな……。

Imgp2923

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

思い出のアルバム

いーつのことーだかーおもいだしてごーらん♪
私の幼稚園の卒園式で歌った、大好きな曲「思い出のアルバム」。
まだ、彩生は卒園式までまだあるけど、この曲を弾けるようになりました。
このピアニカ、私が福岡でちっちゃなバンドをやっていたときに使っていた、思い入れのあるもの。ピラニアンズの前田さんや、FPMの田中さんのサイン入り♪ 彩生もこのピアニカで毎日弾いて遊んでいます。しばらく眠っていたピアニカも嬉しそうです。

Imgp2914

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »