« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

すっかり夏!

Imgp2903

梅雨開けしていないのに、すっかり夏日。毎日暑いです!!

幼稚園でもプールが始まりました。先日はこの猛暑の中、じゃがいも掘りに行ってきたのでたくさんのおみやげが。今日はそのじゃがいもでカレーライスを作りました。

木曜日、年長さんになってサッカーが始まりました。しかもいつもより早めに登園しなくてはならないのです。そしてプールもあり、バレエもありでさすがに今日はヘトヘトの様子。めずらしく8時前には夢の中〜。お疲れさまでした。

明日から7月! いよいよ夏本番、そしてすぐ夏休みだ〜。

Imgp2910

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

6月は……

結構、お友達のおうちにお呼ばれさせてもらってます。年長になって、友達の交友関係が親子共々幅広くなってみたい。こうやって親子で遊びに行ったり、来たりするのも学校に行くと減るのかな? なんか、今は最後の幼稚園生活を満喫しようと思って結構行動的になってるかな……。

Imgp2877_4

昨日は、幼稚園のフェスティバル。これはお母さんたちが作り上げるイベント。お母さんたちがお店屋さんになったり、ゲームを企画したり。去年、彩生は熱を出してしまって欠席したのですごく楽しみにしていました。ヨーヨー釣りや、ビンゴゲーム、縁日でおもちゃを買ったり……歌のおねえさんのイベント企画もあって盛りだくさんな一日でした。幼稚園って、母親の出番が多くてめんどうだな〜って昔は思っていたけど、子供と共有できる時間は、とても今となっては貴重だしよかったと思っています。

そうそう、彩生は年長になってバレエを習い始めました。習い事についてはいろいろ思うこともあったけど、バレエに関しては本気でやりたそうだったのでやらせてみることに。まだ園児のバレエは可愛いけど。バレエをきっかけに世界が広がるといいな。

今日は、父の日。彩生となかしましほさんのレシピ「アーモンドのケーキ」を作りました。でも今日はパパはお仕事だったので振替休日の明日、父の日パーティをするそうです。彩生企画なのです(笑)。

Imgp2888

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »