2011年12月30日 (金)

2011年も

気づけば残りあと2日。ブログも停滞していましたが元気にやってます。
2学期はクリスマス音楽会で締めました。

Imgp3392_2

サンタクロースも無事にやってきて、その日は仕事だったのでまともに食事は作れなかったけど、ケーキは一緒に作る約束だったのでなんとか完成し、素敵なクリスマスに。

Imgp3420

大掃除もぼちぼちなかんじだけど、昨日はパパが年末の空気を味わいたいというリクエストで神保町へ。美味しい洋食屋さんでランチの後は、本屋さんめぐりなどプラプラ。最後は老舗の甘味屋「竹むら」へ。おいしいおしるこや揚げまんじゅうを堪能して帰りました。都内でもやっぱり東の方は風情があって良いです。

Imgp3426

今年は震災があっていろいろ自分の中でも何か変化があった一年でした。本当に大切なものが良く分かったというか……。そしてそんな中、家族が元気でいてくれた事に感謝!!
来年もますますパワーアップしていきたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

今年もあと1か月と少し

早すぎます。

ちょっと私の仕事の関係で生活環境が少し変わりました。朝が早くなったので、就寝も彩生と一緒になることも多くて。彩生も早起き頑張ってくれてます。マイ目覚ましで起きられるようにもなりました。小学生になるともっと早起きしなきゃならないし、ちょうどいいタイミングだったかも。

念願ランドセルも母に買ってもらい、3月に届くので待ち遠しいようです。日曜日は、通う学校の文化祭みたいなものに行ってきました。彩生は6年生の劇に衝撃を受けたようす。ほんと、俳優さんみたいな堂々とした演技をする子もいて私もびっくり!学校いったらいろいろ刺激を受けるんだろうね。「はやくいちねんせいになりたい」いつも言っています。

Imgp3376

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

運動会

Imgp3292

雨模様で風が強かったので、大学の体育館で行われました。雨だと競技も短縮され、お昼で終了。お弁当もなしです。一応早起きしてお弁当も作っておいたんだけど……ちょっぴり残念でした。でも、それをくつがえすかのように、素晴らしい運動会になりました。年長さんになったばかりのころから少しずつ練習していた組み体操。後半はかなり猛特訓だったようで、その出来ばえは完璧でした! 普段の子供達はまだまだ幼くて、かわいいんだけど、やっぱり成長したな、大きくなったのだな〜と感激でウルウルでした。最後の親子対抗リレーにはパパに出てもらいました。うちの組は1等賞でした。かなりの盛り上がり、応援で汗かきました。なにはともあれ無事に終わってよかったです。

10月も半ばに入ったけど、暑いくらいの陽気です。今週は福岡から妹が遊びに来ます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

帰省

いつのまにかもう10月。5日から父の三回忌のため、福岡へ帰省してました。

父が亡くなってもう2年。早いです。まだまだ父がいない実感もなかったりします。10月10日体育の日、スポーツが得意な父らしいこの日にこの世を去りました。運動会が近づくたびに思い出されます。今年ももうすぐある運動会を天国から応援して見てくれるんだろうな……。

8日に法要も無事に終え、9日からはパパのお父様のいる熊本県阿蘇へ向かいました。お父様にお会いするのは約2年ぶり。相変わらずお元気で若々しくて素敵でした。観光バスのお仕事をされているだけに、とってもいろいろな場所に詳しくて、おいしいアイスクリーム屋さん、パン屋さん、うどん屋さんなどに案内してもらい、いろんな観光名所などにも行きました。トロッコ電車なんかにも乗りました。あと、ぶどう狩りもしたな。とにかくムダのない観光案内ですごく濃い充実した旅になりました。温泉にものんびり入れたし、おいしいものも沢山食べて幸せでした。彩生も大自然の中を満喫したようです。たくさんエネルギーをチャージしてきたので、土曜日の運動会もがんばれそうだね。

Imgp3261

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

乳歯

2学期も始まり、彩生は元気に通園しています!
グラグラ前歯、ついに抜けました。2本だったのだけど1本目は日曜日の夕飯時。2本目は翌日の夕飯時。2日連続で抜けました〜。抜けた歯、昔は屋根の上に投げてたりしたけどどうしようかな?? 雑貨屋さんに乳歯を入れておくケースも売ってるんだとか。歯をとっておくのもどうなのか……。

Imgp3113

9月はいよいよ小学校見学も始まり、行く学校も決めなければなりません。先日は体験授業なんかもあって参加してきました。彩生は早く1年生になりたいと待ちきれないみたいです。彩生が小学校になると生活ペースなども変わってくるので、私も仕事などいろいろ考えて準備中です。

今日は午前保育。久しぶりの幼稚園とまだ残暑も厳しい為、めずらしく昼寝をした彩生です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«夏休みも終わりです